豊臣秀吉 “三日普請”
若き豊臣秀吉の“三日普請”の故事は有名で、数々の小説やドラマなどで紹介されてきた。

中でも、吉川英治氏の 『新書太閤記』 に描かれた内容は、示唆に富んでいる。


織田信長の清洲城の壁が、暴風雨で100間以上も崩れた時のこと。

修復工事がノロノロと進まない。それを憂いた藤吉郎 (秀吉) が、「三日もあれば」と普請奉行を請い請けた。

しかし、前任奉行が邪魔立てし、老獪な棟梁らも怠けてばかり。


藤吉郎は訴えた。

「国の興亡は、実はお城にあるわけじゃない (中略)

お前らの中にあるのだ。領民が石垣だ、塀だ、濠だ」。

ただ国を思い、民を思う叫びが、棟梁たちを目覚めさせた。

自身も一職人となって泥仕事。総力戦の突貫工事で、約束通り、わずか三日で修復した。

確かに、どんな世界でも“全責任を担う!”という必死の一人が立てば、劇的に道は開かれる。

逆に、心の片隅のどこかに、他人を当てにする心があれば、物事は停滞してしまう。

小さな一念の差が、大きな勝敗を決するのだ。


御書に 「一の師子王吼れば百子力を得て」 と。

環境ではない。人でもない。自分が師子となって祈り、走り、断じて勝ってみせる! 

本物の覚悟が決まった瞬間、勝利への大回転は始まる。(誠)
[PR]
by super2525 | 2009-07-23 13:31
<< 元東北楽天ゴールデンイーグルス... 井村雅代 シンクロ・コーチ >>