カテゴリ:未分類( 161 )
水道水での洗眼に問題あり?!
水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、3月1日までに米国の眼科学専門誌に発表した。
 学校現場で行われる水泳後の洗眼は、かえって目にダメージを与える恐れがあり、研究チームは「洗眼はやめてゴーグルで保護した方がいい」としている。加藤直子慶応大非常勤講師は「強酸や強アルカリなどが目に入った時以外、目を洗う必要はない。プール後の洗眼は、傷を広げる可能性がある」としている。
 
という記事がありました。 へぇ~~! プール後の洗眼が良くないだなんて!!!
ビックリです。 

塩素が体に悪いとは知ってました。 
プールの中は塩素だらけなんですけど、その塩素を水で洗い流すのが悪いのなら、プールに入ること自体がもっと悪いことなんでしょうね!!

でも、子供たちのプールは避けられないから、プール後は塩素抜きの水で眼を洗うのがいいんでしょうね!

[PR]
by super2525 | 2008-03-10 12:56