<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
困難にぶつかったとき
 困難にぶつかったとき、心がどう動くか。頭の中で「大変だ、きつい、しんどいといった否定的な言葉が浮かんでくると、集中力は途切れてしまいます」。こう語るのは、『<勝負脳>の鍛え方』の著者である林成之・日本大学大学院教授だ(「第三文明」10月号)
これが人の心の性分であろう。だから「そんなときには、すぐに否定的な言葉を、肯定的な言葉に置き換えるのです。これは日ごろから訓練をしていないと、いざというときに実践できません」と林氏は言う。
[PR]
by super2525 | 2009-09-10 18:52
「若さ」の秘訣 - かきくけこ -
 いつまでも「若い」と言われる秘訣がある。それは「かきくけこ」を意識することだ。20歳以上も若く見える理由を問われて、70歳代後半の女性が答えたという(読売新聞)

「か」は感動する。
「き」は興味を持つ。
「く」は工夫する。
「け」は健康である。
「こ」は「こうなりたい」というあこがれに対して前向きに努力すること

高齢社会を迎え、「アンチエイジング」という言葉が聞かれる。「老化防止」「抗加齢」という意味だ。美容や健康の面で使われることが多い。老化を防ぐために、化粧品や薬品に頼ることもあろう。しかし、冒頭の女性の答えは、内面の充実が、いかに大切かを教えてくれる。(聖)
[PR]
by super2525 | 2009-09-07 16:41